News

2021.08.17

お知らせ

8月19日・20日にオンライン開催される「すごい知財サービスEXPO」に知財図鑑代表・出村が登壇します

image

2021年8月19日・20日の2日間、完全オンラインで開催される「すごい知財サービスEXPO 2021」のセミナーに知財図鑑代表・出村光世が登壇いたします。

「すごい知財サービスEXPO」はアスタミューゼ株式会社が開催する、特許や商標などの知的財産(知財)分野において、企業知財部や経営者と弁理士事務所等をマッチングさせるイベントです。

知財図鑑・出村は8月20日に行われる9:00〜21:00のウェビナーの中で、15:00〜15:40の間に登壇いたします。知財と事業のマッチングを加速させる「知財ハンター」の活動と、世界を進化させる知財と妄想について講演する予定です。

image

事業サイクルが早まり企業にイノベーションが求められる現代において、研究開発やビジネス展開には知的財産に関する知識が必要不可欠であり、信頼できる専門家のパートナーを見つけることは企業の差し迫った課題です。しかし、現代のイノベーションは複数分野・領域との相互作用で生まれることが多く、従来のような「一分野での専門家」だけでは的確な対応が難しくなっていることもまた事実です。

アスタミューゼ株式会社は、企業知財部や経営者、また弁理士や特許技術者などから寄せられるこういった課題を解決するため、両者をマッチングさせるために「すごい知財サービスEXPO」を開催することにしました。

イベント内容は、基調講演・セミナー・ブースツアー・相談会など。登録時に要望を選択することで、最適なマッチングを行うことができます。また、特許や商標についてのさまざまな課題について相談できる専門家が参画するため、個別の相談にも対応できるとのことです。

▼アスタミューゼ株式会社・大塚 義光氏からの本イベントに向けたコメント

◯本イベントの目的とは?
とにかく、「知財業界を盛り上げていきたい」ということです。特許事務所はもちろん、調査会社、コンサル、教育関係など、特許を扱う企業のジャンルを増やしていきたいと思っていますし、それぞれをつなげる仕組みも作りたいと考えています。また、今回はオンライン展示会なので、時間や場所に関係なく、「特許業界に入りたい」「特許に興味がある」という方に気軽に参加していただきたいです。今後は、知財業界にとって恒例のイベントになればいいと思っていますし、お祭りにしていきたい。知財、特許というレガシーな業界は機密情報を扱う側面もありますが、事務所の枠を超えてコミュニケーションを活性化させ、オープンな空気づくりをしていきたいです。

◯来場者・出展者に期待することとは?
スタートアップや経営者の方々にも参加していただきたいです。イベントを通じて、自分たちの技術を存分にPRしてほしい。「自分たちがすごいことやっている」ということを、自信を持って発信してほしいですね。

イベント中は、仮想展示会場にて、知財図鑑を含むさまざまなセミナーが実施予定です。ご興味のあるテーマがある場合には、ぜひセミナーにもご参加ください。

【すごい知財サービスEXPO】
期間:2021年8月19日(木)・20日(金)10~18時
実施形式:DMM.comの提供するオンライン展示会サービス「SHOWBOOTH」
来場料:無料(※要事前登録)
イベント内容:基調講演、セミナー、ブースツアー、相談会など
来場登録:こちらから登録
お問い合わせ:すごい知財サービスEXPO2021運営事務局 support@astamuse.co.jp

「すごい知財サービスEXPO」公式HPはこちら
アスタミューゼ株式会社代表・永井歩氏と知財図鑑代表・出村の対談記事はこちら

広告