News
2023.10.24
知財ニュース
CEATECで「AIベートーベン」が話題に─JVCケンウッド×東京藝術大学音楽学部によるオンライン演奏会
2023年10月17日から20日にかけてエレクトロニクス/IoT関連の見本市「CEATEC 2023」が幕張メッセで開催された。東京藝術大学音楽学部の研究チームによる「AIベートーヴェン」と株式会社JVCケンウッドのクリエイター向けWebサービス「QUIET STARS」のコラボレーションが話題を呼んだ。
「AIベートーヴェン」は、“現代に蘇ったベートーベンが日本の女性に恋したら?”をコンセプトに、ビデオキャプチャーされた女性の表情などを読み取りオリジナル楽曲を作曲するソリューション。ベートーベンが意中の女性のために名曲「エリーゼのために」を生み出したという逸話(諸説あり)をもとにしており、作曲は性別や表情、笑顔の有無のほか、実際に描かれたエリーゼの肖像画とのマッチ度を考慮して行われる。
「QUIET STARS」は、“音でつながるコミュニティ”をコンセプトにした音楽クリエイター向け共同制作プラットフォームサービス。音楽クリエイターがアップした「音」に、それぞれのメンバーがオンライン上で楽器やボーカルやさまざまな「音」を重ねていくことで楽曲の完成を目指し、好きな音を重ねることで年齢・スキル・ジャンルを超えたつながりを推進する。
今回のイベントでは、「AIベートーヴェン」が作曲した“あなたのための曲”を、「QUIET STARS」に投稿。そこに多ジャンルの音楽クリエイター達がそれぞれの感性で音を重ねていくことで、ベートーベンとの時空を超えた共創を目指した。
なお、JVCケンウッドでは、今後、ここならではの「音」や「人」のつながりを起点に、共創による楽曲の制作・出版なども検討していくとのこと。歴史上の大作曲家たちと現代の音楽クリエイターとのさらなるコラボレーションにも期待したい。
Top Image : © CEATEC 運営事務局(一般社団法人日本エレクトロニクスショー協会)