News

2023.04.26

知財ニュース

Yahoo! MAP、頭を上下に動かすだけで情報を確認できる「あたまリモコン」機能を開始─歩きスマホの防止に貢献

0404c 1

ヤフー株式会社が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版)は、AirPods Proのジャイロセンサーを利用して頭を上下に動かすだけで天気予報や道案内などの情報を確認できる「あたまリモコン」機能の提供を開始した。

「あたまリモコン」機能は、AirPods Pro搭載のジャイロセンサーにより、頭を動かすだけで天気予報やルートの進捗率、目的地到着までの時間などを音声で確認できる機能。Yahoo! MAPの「徒歩のナビ」の音声案内と併用でき、頭の動きだけで確認できるため、スマートフォン画面を見る頻度が減り、歩きスマホの抑制にもつながる。

「あたまリモコン」機能では、上を向く動作で雨雲の接近情報などの天気予報を、下を向く動作で目的地までのルート進捗率や到着までの時間、最後に発話したナビ内容、消費カロリーを音声で確認できる。

0404c 3

0404c 4

ユーザーの頭の動きだけで、天気予報やルート案内などの情報を取得できる機能は、地図アプリでは、「Yahoo! MAP」が国内で初めてという(2023年3月 Yahoo! JAPAN調べ)。

同社は、今後も機能拡充や改善を推進するとしている。ユーザーからのニーズが高い機能の提供や移動に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速に伝えるため、利便性向上に努めていくとのこと。

FireShot Capture 353 - Yahoo! MAP、徒歩で移動中に頭を上下に動かすだけで、天気予報やルートの進捗率、目的地までの到着時間などが音声で確認できる「あたまリ - about.yahoo.co.jp

プレスリリースはこちら

プレスリリースはこちら(音声ナビ)

Top Image : © ヤフー株式会社

広告