Pickup

2021.08.20

コラム | 特許図面図鑑

【特許図面図鑑 No.03】特許図面かわいい選手権 -世界大会編-

特許図面図鑑 03

かわいいは正義です。

ー 世界中 多くの人は かわいいが好き(字余り)

「かわいい」には絶対的な安心感がありますよね。知財の世界には、見るだけで多くの人に心地よい「かわいい」を提供してくれるものがあります。それは「特許図面」。

特許権は、他者に同じ技術を使わせないための強力な権利。そしてその特許技術の内容を説明するにあたって作成されるものが「特許図面」です。特許は小難しい&堅いイメージがあるかもしれません。しかしこのコラムをスクロールし終えた頃には、新たな世界が待っていることでしょう。

では、「特許図面かわいい選手権 -世界大会編-」の結果発表を行います。以前の記事では国内の特許から抽出しましたが、今回は世界大会です。世界中から猛者10図面が集まりました。

〈選定条件〉
・登録されている特許+実用新案(特許の弟分)から選定
・かわいい

なお、今回は筆者(知財ライター Uchida)と知財図鑑編集部にて厳正な審査を行いました。

■第10位:座っている馬(米国)

US5540184:Animal stall having anti-cast safety strip

picture pc 7dabf161a7345a221226d32a2a922a4d

US5540184 より(出願日:1994.9.21)

馬ってこうやって座るんですね。後ろ足の関節が逆方向に曲がってしまっているかと思いきや、どうやらこれが正しい座り方のようです。表情に自信が満ち溢れています。

■第9位:何かに気付いた猫(中国)

CN2037250U:Toy cat with crying function

picture pc c0b469743bfe0b657388f62dff3698f6

CN2037250U より(出願日:1988.11.4)

少々の驚き要素が含まれた「何か」に気付いたようです。

■第8位:風格漂うブルドッグ(米国)

US5023850:Clock for keeping time at a rate other than human time

picture pc 85775a1db632d563efeba23b6e216024

US5023850 より(出願日:1990.7.9)

これは...! なんという風格。堂々としていますね。まだ時間が早いから二次会に行くか? と、部下に圧をかけているようにも見えます。

■第7位:得意げな犬(米国)

US7090268:Dog waste catcher and holder

picture pc 9d4662c536142d7fee5221af4eb02aa5

US7090268(出願日:2004.3.8)

凛々しい表情です。

■第6位:髭が立派な猫?(ドイツ)

DE1846556U:Plush or stuffed animal, doll or the like for cars.

picture pc 559f5c595a142d0f0877be64a56ba30a

DE1846556U より(出願日:1961.12.2)

これは猫でしょうか? それとも犬・・? いずれにしても髭が立派です。

■第5位:達観したプードル(米国)

US4233942:Animal ear protectors

picture pc 10d3ec908181a2e979961e05219f9446

US4233942(出願日:1979.2.6)

耳の保護具に関する特許。どこか達観したような目つきが印象的です。

■第4位:不満そうな犬(米国)

US7467604:Hands free dog leash which enables the dog to move side to side through a pulley attachment and which includes anti-tangling swivel mechanisms and safety mechanisms

picture pc 10cadd4078190ec05613c4751dcfc4fc

US7467604 より(出願日:2005.9.15)

飼い主の腰に装着するタイプの犬用ハーネスの発明。「楽してないでちゃんと持ってよ」という犬の声が聞こえてきそうです。

■第3位:哀愁漂う犬(米国)

US4872422:Scratching and petting device for household pets

picture pc b0dff7caeba82a512dcd3272aa832fea

US4872422 より(出願日:1988.3.4)

飼い主の代わりに犬を撫でる装置。呆れながらも飼い主に対する忖度として尻尾を振っているように見える健気さが高得点です。

■第2位:犬の王子(米国)

US9079113:Interactive personal robotic apparatus

picture pc 879ccddcc9a42fbf4ba3187d571e2e1a

US9079113 より(出願日:2013.1.7)

さすがの第2位...!可愛さと凛々しさを兼ね備えています。まるでドラえもんの映画に出てくるペコのよう。バウワンコ王国における王子の風格がありますね。(参考:『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊~

■第1位:安眠する幼児(日本)

特許第6222682号:幼児用ベッド

picture pc f00ccdce5c70a26c94bc1b5f26aead86

特許第6222682号(出願日:2017.3.10)

世界大会の初代チャンピオンはこちら。気持ちよさそうに寝ています。なかなか体格の良いお子さんですね...!

以上、「特許図面かわいい選手権 -世界大会編-」でした。米国の特許図面が7件もありましたね。さすがは特許大国です。

「もっとかわいい図面あるよ!」などありましたら、是非私たちにご連絡ください。一緒に素敵な知的財産を発掘して、楽しみましょう!

ライティング:知財ライターUchida
note記事はこちら

広告