すべての知財から探す
タグから探す
産業分野から探す
妄想プロジェクトから探す
実現した事例から探す
すべての知財
"1D"から堅牢・軽量なプロダクトを構築する3Dプリンター技術
130(ワンサーティ)
壁紙のテクスチャを高精細に識別するAI画像識別アプリ
かべぴた
“超低遅延”に映像・音声・制御信号を送れるソフトウェア
Live Multi Studio
知財を探す
ピックアップ
ニュース
求人情報
知財図鑑について
サポート
© 2020 Chizaizukan Inc.
戻る
注目のタグ
分野
285 件
インタビュー | 井倉 大輔×荻野 靖洋
リモート会議の“しゃべりぼっち”を救うアプリ「Uh-huh⤴(アーハー)」とは? プロトタイプから始まる、半歩未来を変えるアイデア
INNOVATOR INTERVIEW | 井倉 大輔×荻野 靖洋
2021.07.08
レポート | 体験レポート
Sony Park展でPlayStationの変遷を体験してみた
2024年のフルリニューアルを前に、今年秋から休業に入るGinza Sony Park。これまでアート・映画・⾷・テクノロジーなど多分野にわたるパートナーとともに実験的な展示を繰り返してきた同施設で最後の企画展が『Sony Park展』です。6つのテーマで約3ヶ月にわたる企画の第一弾「ゲームは、社交場だ。/ with 岡崎体育」を、知財ハンターがレポートします。
2021.07.05
Sponsored
レポート | 知財ハンターがやってみた
smaluna(スマルナ)は、女性のライフスタイルを快適にする優しいサービスだった
「知財図鑑」で紹介したプロダクトやサービスを、知財ハンターが実際に使ってみてレポートするシリーズ【知財ハンターがやってみた】。 今回はオンライン診察でピルを処方するアプリ「smaluna」をレポートします。
2021.06.30
インタビュー | 川田 十夢×出村 光世
未来を拓く知財の力。最先端の拡張を手がけるAR三兄弟・川田十夢と語る共創の可能性。
INNOVATOR INTERVIEW -川田十夢(AR三兄弟)
2021.06.24
特集
越境して創造する、3Dプリントの世界。
従来の手法を刷新して未知なるクリエイティブと未来のライフスタイルを生み出す「3Dプリント知財」を厳選してピックアップ。
2021.06.22
インタビュー | 出村 光世×西垣 淳子
より良い知財権との付き合い方
「問い」をカタチにするインタビューメディア「QONVERSATIONS」とのコラボインタビュー。
2021.06.08
卒論OPEN AWARD 2021【入賞論文特集】
学生たち自らが卒論を公開し、研究室に埋もれがちな素晴らしい論文が世の中に見つかりやすくなることを目指し開催された「卒論 OPEN AWARD 2021」。最優秀賞1名、優秀賞3名の研究をインタビューを交えて紹介します。
2021.05.27
コラム | 特許文献を愛でる
「小道具(体ものまねTシャツ)」株式会社エース・マーチャンダイズ、秋山竜次
特許文献からその発明意図や開発背景を想像することで、それが実現した世の中に思いを巡らせます。
2021.05.17
コラム | 卒論 OPEN AWARD
「卒論 OPEN AWARD 2021」入賞論文発表
今年初の開催となった「卒論 OPEN AWARD 2021」。学生たち自らが卒論を公開し、研究室に埋もれがちな素晴らしい論文が世の中に見つかりやすくなることを目指し、本アワードを開催しました。
2021.04.30
レポート
『AI Painting Project』/「Todai To Texas」全6チームインタビュー
34年の歴史上、初の完全オンラインとなった世界最大のテクノロジーとカルチャーの祭典「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)Online 2021」。昨年の新型コロナウイルスによる中止を経て、今年は5日間に渡るオンライン開催によって画期的なXRコンテンツの数々を自宅から体験できるという異色の開催となりました。
2021.04.28
EdTechが変える教育の未来
最新のテクノロジーを活用しながら教育の未来を変える「EdTech(エドテック)」を厳選して紹介します。
2021.04.27
インタビュー | 坂和 寿忠
創業100年の黒板メーカーが語る、教育の未来と“黒板のない世界”へのアップデート
INNOVATOR INTERVIEW - 坂和寿忠(株式会社サカワ)